SSブログ

マジックマウスの落とし穴(続):エネループ投入 [雑感]

 え〜、下書き保存したと思っていた記事が公開になっていた事に、かなりうろたえております(@_@;)
 一つ前の記事です。意味不明な文章を晒してすみません。
 朝早くに起きてしまい、出かけるまで間があったのでぽちぽち書いていたら、逆に時間が迫ってきたので慌てて保存ボタンを押したらしいです。帰宅してパソコン開いて驚愕しました(>y<;)
 昨日はうろたえる事が仕事関連でもあり、まだへこんでおります。

以下前の記事のフォローです。


質問:「ワイヤレスマウスってこんなに電池をくうものなのでしょうか?」

 私の愛機はMacintoshです。
 昨年末ぎりぎりに必要に迫られて新調したので、今のマウスを使い始めて3週間ほどしか経っていないのです。ワイヤレスマウスを使っている方に是非ともお訊きしたいです。ちなみに、Windows機でワイヤレスを使っている家族は、1年以上使っているが一度も電池を交換したことがないと言っておりました。

最新のMacに付属しているワイヤレスのマウスとキーボード。
 

(こんなのです★)



■「アップルワイヤレスキーボード」
 シンプルでコンパクト、スタイリッシュなたたずまい。テンキーがないくらいの事は全く気になりません。
■「マジックマウス」
 流線型のフォルムが美しいです。本体と一体化したボタン。なめらかな表面を一本指で軽く縦になぞるだけで「縦スクロール」。二本指で横に払う(スワイプ)だけで「戻る/進む」出来たりします。1ボタンなのに右クリックだって出来ちゃいます!以前の純正マウスで出来ていたエクスポゼ(デスクトップに開いているウインドウ全てを一望できる)の操作が出来ないのがちょっと不便だけど、問題ありません。そのうちフリーソフトなどで対応できるでしょう。

とまあ、見た目、使用感ばっちりのスグレモノでなのです。
「ああ、なんて素敵なの!」
と今年のお正月休み。新しいマシンの設定をだいたい終えた私はとても満足しておりました。

しかし。
ワイヤレスマウス&キーボード初心者の私の脳裏に、ふと素朴な疑問よぎりました。

「電池ってどれくらい保つのかな?」

環境設定で確認してみました。
キーボード : 電池残量 100%
ふむ。
マウス : 電池残量 86%
?!
ーーー使用2日目で??

ちょっぴり不安になったので、時々電池残量を確認することにしました。
そして案の定、キーボードはほとんど減らないのに、マウスの電池残量は確認するたびにさくさく減っていきます。

そして先日です。
確かに前日電源を切る前に確認した時は20%は残量があったはずなのです。
それが何故??
よくわかりません。

しかし、新しい電池に替えたとたん繋がったと言うことは残量不足だということですよね?
こんなに頻繁に電池交換をしなくてはいけないのはとっても不経済です。
これは、やはりアレが必要ですね。
充電式電池。

で、
仕事帰りに買ってきましたよ。

SANYOの新エネループ。



早速投入。
エネループって最初充電しなくてもすぐ使えるんですよね。
うん、ちゃんと動きます。(当たり前)

さて、電池残量は・・・

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・70%


・・・・・・・・・・・・・エネループさん(T_T)

・・・・・・・・・・・・・・・自然放電のせいじゃないです・・・よね?

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

とおりすがり

iMacのマウスの電池ってみんなどうしているのかなって検索してたどりつきました。
やはり結構電池代がかかるもののようですね…。

エネループは自然放電しないのではなく、自然放電がそれまでの充電池よりもすごく遅い、というのが正確なところのようです。買って開けてすぐに半分以上あれば不良ではないと思ってよいのでは。

普通の電池とエネループの電圧は完全に同じではないので、マジックマウスの残量表示に誤差があるかもしれませんね。

ウチでもとりあえず普通の単3でどれくらい持つか試しつつ、エネループを検討しようと思います。
by とおりすがり (2010-07-22 19:44) 

shiori

とおりすがり 様
「自然放電がそれまでの充電池よりもすごく遅い」ですか。
成る程〜ひとつ賢くなりました。それに残量表示の誤差までは思いつきませんでした。それもあり得ますね。
ご指南ありがとうございましたm(__)m
やはりマジックマウスの電池代が気になる方は結構多いのでしょうか?
私はといえば、現在も計ったようにほぼ3週間置きにマウスの電池交換をしております。もうこんなものだと思ってしまってます(^_^;)
1ヶ月も経たずに2個の乾電池ゴミを作ってしまうことを思えばエコの観点からも充電池を検討する余地は大いにあるかなと思います。
by shiori (2010-07-25 02:50) 

algernon

私も MagicMouse +エネループですが、毎日仕事で使うせいか、2週間で交換というサイクルです。
常時センサー(マウス上面)に電気を流し続けているので、通常のマウスよりは電力を消費すると覚悟はしていましたが、それにしても短いですね。。。

by algernon (2010-07-25 12:44) 

shiori

algernon 様
2週間に一度ですか?
それは短いですね〜(^◇^;)
お仕事で使われているのならなおさら切実ですよね。
センサー!言われてみれば!
電気が流れてなければ感知できませんものね。そりゃあ消費が早まりますよね(←恥ずかしながら今までほとんどそのことは念頭になかったです)
でも、ホント何とかならないものですかねぇ・・・。
悩ましいです。
by shiori (2010-07-26 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。