SSブログ

マジックマウスの落とし穴(続続):エネループその後 [雑感]

またまたお久しぶりでございます。
ここのところずっと残業続きで、帰宅してからもパソコンを立ち上げて文章を書く気力がありませんでした。昨日、ようやく仕事の区切りがついて余裕ができたので、ぼちぼち更新を再開したいと思います。オリンピック(主にフィギュアスケート)の感想とか、本や映画の感想とか書きたい事は色々あるのですよ。

でも今日のところは、軽くこの話題を。

「マジックマウス」という検索ワードでご訪問される方が多いようなので、私の他にも困ってる(疑問に思ってる)方がけっこういらっしゃるのでしょうか?
役立ってるかどうかはわかりませんが、一応その後の経過などご報告しておきます。

もう10日ほど前の事になりますが、2度目の電池切れがやって来ました。
およそ3週間の命でした。
その前の電池(購入時についてきたもの)も約3週間しか保たなかったという事を考えると、使用頻度にもよるのでしょうが、これから先も3週間ごとに電池を取り替え(充電)しないといけないということですね。不経済すぎる・・・。やはり充電式電池は必須だと実感。


電池残量が10%を切ると「マウスの電池残量低下」というメッセージが現れ、それも無視して使い続けていたら、およそ2時間弱で接続が切れました。
すかさず前回買っておいたエネループの残りの2本(4本入りを買ったのです)を投入し、残量を見ると、やはり70%。
新品はフル充電されていないのかな?と疑問に思ったので、試しに急速充電を終えたばかりのエネループに入れ替えてみたところ、残量は81%・・・100%ではない。100%にはならない仕様なのかな?
しかし、もう一度取り出して、再度充電器に入れて充電しなおしてみると(して良かったかどうかは不明)、あれれ?今度は94%に上がっていた。どういうことなんでしょう?なんだかよくわかりません(・_・)


それにしても購入後一度も電池交換していないキーボードの残量はまだ68%なのに。この差はいったいどうして?解せません。キーボードよりマウスの方が使用頻度が高いから?そうなの?
でもまあ、いつ切れても良いように近いうちにキーボード用にもあと2本を買い足そうと思います。



うだうだ言ってますが、マジックマウスはかなり気に入っています。仕事中にうっかり普通のマウス(Windows用)でスワイプしようとしちゃったりするくらい。便利すぎてもう普通のマウスに戻ることはできません。
でも時々スワイプもできなくなったりしますが。(私の場合マウスの電源を入れ直しても電池を入れ直してもダメだったので、パソコンを再起動します)


願わくば、もう少し省エネなものに改良お願いしますアップルさん!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

ランランラン太郎

電池・・・って謎ですね。
私も先日ドイツへ行った時にデジカメの乾電池を交換したところ
1日で消費しちゃったんです。
結構な数の電池を持っていったのでまさか全部使うとは・・・
というくらい交換しました。
が、日本に帰ってくるとこれが同じ枚数とってもまだまだ余裕。
どうなっているのか・・・。
でもshioriさんの場合は充電式電池ですものね。
放電とか考えられないですよね。
電池って自分の気分次第?(笑)
by ランランラン太郎 (2010-02-27 16:55) 

shiori

ランランラン太郎様
デジカメの電池って減りが早いですよね。機能が多いからでしょうか。携帯電話もカメラ機能を使うとざくざく残量減りますものね。
でもドイツと日本では減りが違ったのですか?それも不思議ですよねぇ。気圧とかが影響するのでしょうか?本当に謎ですね。
気分次第・・・なるほど(^^)

by shiori (2010-02-28 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。